DIRECTCARS©  LAC

車中泊・キャンピングカーブログ

HOME > 情報一覧 > 情報詳細


2024年1月12日
令和6年能登半島地震の被災地へキャンピングカーの貸与いたしました。

  • 令和6年能登半島地震の被災地へキャンピングカーの貸与いたしました。

    能登半島地震の被災地を支援するため、全国からキャンピングカーが駆け付けました。
    ダイレクトカーズのレンタカーも石川県珠洲市に全国自治体から派遣された応援職員の寝泊りの場所として利用していただきます。

    【キャンピングカーの有用性】
    キャンピングカーの仕様目的は多岐にわたり、災害時における災害指令者や医療介護者、簡易宿泊所、移動可能な避難シェルターなど、様々な用途で活用されています。

    【心の安定】
    キャンピングカーはすぐに利用できる大きなメリットがあります。電気や水、ガスなど生活に必要な設備を備えているため基本的な生活をすることが可能です。
    車内はパーソナルスペースが確保されており、ストレスや緊張から解放され、心の安定を保つことができます。またフルフラットの就寝スペースを備えており、エコノミー症候群の予防に役立ちます。

    【災害時に不可欠な情報収集】
    キャンピングカーの電力を活用することで災害時に不可欠な情報収集のための通信も電力供給の確保が可能のため通信手段を維持しながら避難生活を送ることができます。

    【キャンピングカーの存在】
    キャンピングカーは災害時において身の安全を守り、落ち着いて過ごすことができ、電力確保や通信手段の維持にも役立つ重要な存在となります。

    被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
  • 情報一覧へ戻る