車中泊・キャンピングカーブログ
2025年3月12日
多気町・VISON・RVパークVISON・ダイレクトカーズ 4者地域災害協定
-
三重県の多気町と、商業リゾート施設『VISON』を営業するヴィソン多気、車中泊専用のキャンプ場『RVパークVISON』、ダイレクトカーズの4者で、3月10日に地域災害協定を締結しました。
内容としては、災害時にヴィソン内への避難所確保やキャンピングカーの提供を盛り込んだものとなっております。
ヴィソンには広大な敷地と風呂や食事を提供できる場があり、同施設内にあるRVパークVISONは国内最大級の車中泊施設となっている。
キャンピングカーはレジャーだけでなく、災害時にはプライベートな空間が確保できる他、ガスでお湯を沸かすことも家電を動かすことも、柔らかなベッドで眠ることも可能で、まさに動くシェルターのような役割を果たす。
ダイレクトカーズでは、ショールームがある鈴鹿市や神奈川県の厚木市とも災害協定を結んでおり、能登半島地震では被災地へキャンピングカーを貸し出したこともある。その経験から「災害支援で助けに行った自治体の職員は役場のソファーや廊下で寝て疲労してしまう。そこでキャンピングカーが役に立つ」と百田雅人代表取締役は語った。
本協定により、キャンピングカーの持つ可能性がさらに広がり、災害時の備えや地域貢献のための新たな選択肢としての活用が期待されます。 - 情報一覧へ戻る