DIRECTCARS©  LAC

車中泊・キャンピングカーブログ

HOME > 情報一覧 > 情報詳細


2025年4月5日
三重県に「災害即応出勤車」を納車しました

  • ダイレクトカーズが三重県に「災害即応出勤車」を納車し、3月19日に三重県庁にて納車報告式が行われました。
     

    本車両は、災害時には避難・支援拠点として活用でき、平時は公用車として運用できる特別仕様のキャンピングカーです。
    キャンピングカーは遊び・レジャー目的の印象が強いですが、広いベッドスペースが確保できたり、サブバッテリーによって災害時でも安定した電力供給が可能であったりと、有事でも役立つ機能を多数搭載しております。

     

    この車両は、トヨタ・ハイエースワゴンGLをベースに、ダイレクトカーズ独自の技術を駆使してカスタマイズを行いました。
    最大の特徴は、ベース車両の3ナンバーのままで乗車定員を5名にしていることです。
    通常、3ナンバーのハイエースワゴンGLは最大10人乗りの仕様ですが、今回のモデルでは5人乗り仕様とすることで、より広い空間と快適性を確保しております。



    ベッド展開時のサイズは長さ2,800mm×横幅最大1,680mm。大人3名が横になれる広さを確保し、避難時の仮眠スペースや一時的な医療支援スペースとしても活用可能です。
    また、シートレイアウトを変更でき、スライドレールを使用することでシートを前方へ移動させることが可能に。荷室を簡単に拡張でき、ベッドマットを取り外せば大きな荷物の運搬にも使用いただけます。


    地方自治体がキャンピングカーを購入し、日常業務で活用しながら緊急時には即座に防災車両として機能させるこの取り組みは、全国的にも非常に珍しく、新たな防災対策モデルとなります。

    ダイレクトカーズでは、今後も災害時に役立つキャンピングカーの開発・提供を通じて、安全で快適な社会の実現に貢献してまいります。
  • 情報一覧へ戻る